サンダー日記過去ログ

 

■ 2006/04/28 (Fri)  体育大会 2

先日、ソフトボールに出ることになったと書きましたが、
今日、初めて練習しました。
6人で近くの公園に集まったんですが、
ソフトボール用のボール、ソフトボール(?)がないので野球の軟球を使いましたよ。
まぁいずれ購入する予定ですが…。

で、内容はというと…。
約1年ぶりなんでまともには出来ないかなと思ったけど、これが意外とできたんですよ。
やはり小学校でつちかった技術、そう簡単には忘れないものですね。
軽くキャッチボールとノックをした後、打撃練習をしたんですが、
そのときに、左打ちに挑戦してみました。
まぁ私は右利きなんですけど、体育大会本番ではスイッチヒッターでいこうかなと密かに目論んでいるんですよ。
で、これが意外と打てたんですよ。
このまま練習し続ければ本当にスイッチヒッター実現の予感…。

まぁまだ1回やっただけですから。
これからさらに頑張っていきましょう。
明日は肩と腕が痛くなると思われる…
2日後に痛くなるほど年はとってないつもりだが…
■ 2006/04/26 (Wed)  体育大会 1

5月17,18日に春季体育大会があるそうで、
話が盛り上がっている。

去年はクラスTシャツを作ったんだが、
2,3年はなぜかユニフォームを作るらしくその話でもちきり…。
しかし、このユニフォームがタダものじゃない。
アニメのキャラクター等をモチーフにしたものばかりで、
ほとんどコスチュームプレーだ…。
なぜキャラクターものにしたがるのか、
なぜ野球やサッカーのようなユニフォームじゃダメなのか…。
まったく理解に苦しむ…。
ちなみに、私のクラスはチアガールでいくんだとか…。
でも一応、着ぐるみはダメとか、仮装ではないので運動に適したものをとか、ルールはあるらしい。
だったら作らなきゃいいのに…。
しかも今年は5月(去年は6月)に行われるので、作る時間がないとか、なんだとか。
だったら作らなきゃいいのに…。

で、種目はバレー、バスケ、サッカーなど球技が中心。
私はソフトボールとリレーに出場する予定。
ソフトボールは去年初出場ながら3位という成績、
今年はもちろん優勝を狙う。
で、リレーはやりたくなかったが、
選手が決まらなかったので強引にやらされることに…。
でもこのリレー、走るのはトラックじゃなくてロードだからなぁ。
しかも、そのコースはアップダウンが激しいからなぁ。
大体、種目名が山周りリレーだからなぁ…。
まぁもう決まってしまったから腹を決めてやるつもり。

で、これからは体育大会ネタを継続的に書いていくのでお楽しみに。
■ 2006/04/22 (Sat)  コミュニケーションのすすめ

新学年も2週間が過ぎた…。
慣れのせいかこの1週間は結構早く過ぎた気がするな…。

ではまず学習面について。
まぁ1年の時と大きく変わったことは、
教科によって予習が完全義務化されたことかな。
英語なんかは予習しないと大変なことになるからね(いろいろな意味で)。
あと数Uでは毎時間宿題が出されるね。
まぁ家庭学習の癖がついたからよしとするか。
あ、癖って言わないか…。

次に対人関係について。
まぁクラスの雰囲気には大分慣れつつある。
対人関係も先週と比べるとよくはなったが、実際はまだまだだな…。
で、対人関係と言うと、
よくメールアドレスの交換に最初の友好基準を定めている人がいるが、それは違うぞ。
まずは理解すること、そしてお互いに理解しあってからメール等で交流をする。
これが一番大切なのだ。

まぁ実践できているかと聞かれれば「全然」と答えるでしょうけど…
■ 2006/04/17 (Mon)  2年の不思議

1年ぶりの新学年 クラス変わって僕は笑った
ひさかたぶりの新学年 広い世界へ飛び出してゆく

1年のころにわかりかけてたことが
2年になってわからないまま

すごくもないし天才でもない
わかってるのは2年の不思議
答えでもない本当でもない
信じてるのは2年の不思議
2年の不思議だけ

かっこいいかはわからないけど おさえきれない夢があるんだ
作戦たててじっと待つより 手当たり次第仕掛けてゆくよ

クラスのみんなに話しかけたとしても
クラスの謎はわからないまま

違いはないし特別でもない
わかってるのは2年の不思議
愛でもないお金でもない
信じてるのは2年の不思議

すごくもないし天才でもない
わかってるのは2年の不思議
答えでもない本当でもない
信じてるのは2年の不思議
2年の不思議だけ
■ 2006/04/15 (Sat)  プレーバック2005年度

さて、新学期まっしぐら(?)ですが、
プレーバック2005年度でも書きますか。
最初の数字は書いた日記の件数。
まぁ高校のこと中心に振り返っていこうと思います。

4月→17件
・高校に入学、最初は心身ともに疲れましたね。
・宿泊研修でたくさんの人と友好を深められましたね。
・あ、弓道部に入ったけど3日でやめたわ。
5月→15件
・高校生活にもだいぶ慣れてきた頃かな。
・そういえば、パークゴルフ同好会設立も計画してたわ。
6月→18件
・初の定期テストはまずまずの結果。
・春季体育大会のソフトボールで3位!
7月→7件
・学校祭準備は休みの日にもあって疲れたわ。
・かき氷早食いで優勝、次回は中庭ステージで司会を…。
8月→14件
・夏休み中は結構パークゴルフやったかな。
・夏休み明けの実力養成テストはいまひとつ。
9月→6件
・前期期末で大誤算、巻き返し誓う。
・マラソン大会はまずまずの結果か。
10月→14件
・あ、合唱コンクールがあったな。
・この頃は中だるみしてたな…。
11月→18件
・後期中間に向けて猛勉強。
・結果はまずまず。
12月→16件
・冬期講習のおかげで16連チャンがあった。
・初スキー、初ボード。
1月→14件
・PSPandデジカメ購入、このサイトもリニューアル。
・風邪ひいたけど2日で快気。
・あ、ライブドアで何かあったっけ?
2月→14件
・スキー授業and遠足的なものがあった、余裕でクリア。
・今年2回目の風邪発症。
・トリノオリンピックばっかり見てたら後期期末で完敗。
3月→14件
・WBCで日本が優勝、感動した!
・1年生修了…。
・2年の教科書購入and新クラス発表。

こう振り返るといろいろありましたね。
まぁ自分で言うのも難ですが、1月の日記が結構面白かったです。
まだ残ってるので興味がある方は読んでみてください。

今年度はさらに充実した高校生活and日記にしていきたいと思います。
まぁこの日記も引き続き読んでくださいね。
ではまた。
■ 2006/04/14 (Fri)  とても長い1週間

やっと1週間が終わった…。
長かった…、そして疲れた…。

気持ちは慣れたつもりでいても、
体はまだ適応出来ていない…。
土日はゆっくりと休みたいが、
課題等があるのでそうもいかない…。

心身ともに慣れるにはもう少し時間がかかりそう…。
■ 2006/04/12 (Wed)  普通どおり

今日から平常授業開始。
まぁまだよくわからないな。
クラスの雰囲気にはだいぶ慣れた。
でも対人関係はまだまだ。
あとは適応能力で。

まずい、普通の日記だ。
あ、それでいいのか。
■ 2006/04/10 (Mon)  大アウェー

今日から新学期です。
これで事実上2年ということになります。
で、当然クラスも変わった訳なんですが。
何ですか?大アウェーですよ。
知らない人ばかりで、派閥もできてるし。
周りが全員敵に見えます。
まさかここまでひどいとは。
明日は自己紹介があります。
もう勘弁してもらいたいです。
シャイで極度のあがり性ですから。
でもやるしかない。

■ 2006/04/08 (Sat)  無意義

さて新学期まであと2日です。せめて残りの時間くらいは有意義に使いたいですね。
まぁ勉強ですが。

多忙のためプレーバック2005年度は後日落ち着いてから書きます。
まあ暇だったら書いていたのかと聞かれれば、
微妙と答えるでしょうけども。

■ 2006/04/04 (Tue)  やっと…
やっと勉強を開始しました。
春休み明けにはテストも控えているし、
今のうちにしっかりやっておかないとね。
まぁ本格始動は明日かな…。

ちなみに新学期は10日からね。
もう1週間切ったか…。
いつものようにならないためにも、もうやらないと…。

これからは勉強の合間に少しづつ更新していきます。
ではまた!
■ 2006/04/01 (Sat)  リニューアル

ついにリニューアルしました。
スタイリッシュかつシンプルに…。
ご意見・ご感想があればお気軽にお伝えください。
サイトを挙げてサッカー日本代表を応援しましょう。

で、今日から新年度。
形式上は高校2年生です、そろそろ勉強しないと…。

まぁとにかくこれからもよろしくお願いします。