サンダー日記過去ログ

 

■ 2006/06/30 (Fri)  ワールドカップPart7

いろいろと書きたいことがあるんだが、
今日は忙しいのでとりあえず準々決勝の予想。
ドイツ 2-1 アルゼンチン
イタリア 2-0 ウクライナ
イングランド 1-0 ポルトガル
ブラジル ?-? フランスひょっとすると…
注目はドイツ×アルゼンチン。
アルゼンチンのほうが力は上だと思うが、
開催国ドイツが何かやってくれそう。
特に現在得点ランキング1位のクローゼに期待。
で、ブラジルはもしかしたら…、ということで。

ちなみに明日は模試があります。
今日は観戦もかねて寝ず甚八だな。
■ 2006/06/26 (Mon)  ワールドカップPart6

決勝トーナメントが始まりましたが、
私イチオシのオランダがはやくも敗退…。
本当に残念…、今大会はオランダにかけてきたからね…。
まぁあとはイタリアに頑張ってもらうしかないな。

で、残りの決勝トーナメント1回戦は…。
イタリア 2-0 オーストラリア
スイス 2-1 ウクライナ
ブラジル 2-0 ガーナ
スペイン ?-? フランスラスト・ジダン!!

■ 2006/06/24 (Sat)  ワールドカップPart5

ブラジルに4-1で完敗。2大会連続決勝トーナメントならず。
終わってみればあっけない…、日本は弱すぎる。
先制点は運が良かっただけだ。
ブラジルに圧倒された、いや世界のレベルに圧倒された。
それにしても、1勝も出来ずに終わるとは…、情けない…。
若い頃から国際経験を積んだ黄金世代、監督は英雄ジーコ、
史上最強と思われた日本代表が史上最低の内容で敗退か…。

確かに世界との差はあった。
しかし、それ以前に日本はワールドカップの舞台に立てていなかった。
何度も言うが必死さが全く見られなかった。
ヨーロッパや南米の強豪と呼ばれる国々の試合を何度も見たが、
選手全員が勝つために必死だった。
でも、日本には必死さがなかった。
軽い気持ちでオーストラリア戦、クロアチア戦に臨み、
厳しい状況になってはじめてブラジルに勝ちに行く。それでは遅い。
それでいて、負けてから「初戦勝つべきだった」では残念ながら救われない。
この敗退で技術ではなく、戦うということはどういうことかを考えてもらいたい。
そして4年後は必ずベスト8以上いってもらう。



と、かたい文章じゃつまらないからここからはいつも通りいこう。
玉田のゴールはよかったけど、そのあとのディフェンスはお粗末。
逆転された後は完全に集中力が切れてたね。
で、結果論だがやっぱりオーストラリアに勝つべきだったんだよ。
それにしても、今まで不調だったロナウドがどうして2得点もするわけ?そんなものなの?

まぁこれで日本のワールドカップは終わるわけだが、
なんだか中田英寿が注目されてるね。
代表引退するとかしないとか。まぁこの結果じゃやめられないだろうね。
試合後に倒れこんだのがパフォーマンスに見えたのは私だけじゃないはず…。

で、覚えてます?私の予想。
6/9の日記に書いたんですが、スコアは違えど勝敗は的中。
うれしい誤算を祈るなんて書いたが、どんぴしゃかい!

で、今日から決勝トーナメント。
とりあえず予想…。1試合くらい当たらないかな。
ドイツ 2-1 スウェーデン
アルゼンチン 3-0 メキシコ
イングランド 1-0 エクアドル
ポルトガル ?-? オランダオランダ頑張れ!!
どうなることやら…。
■ 2006/06/20 (Tue)  ワールドカップPart4

クロアチアとスコアレスドロー。
これで決勝トーナメント進出はかなり厳しくなった。

なんというか、やはりがむしゃらさが足りない。
オーストラリア戦に比べて攻めの姿勢は見られたが、
それでも点を取らなきゃ意味がない。
FW陣は相変わらずシュートすら打たない。
どっかの誰かは決定的なチャンスでキーパーのまた抜きを狙うし…。
試合終了間際は散々だし、本当にもったいない。

これでもうブラジル戦は勝つしかない。
最低でも2点差以上つけて勝たないと決勝トーナメント進出はない。
世間はあきらめムードだが、私はそうは思わない。
ブラジルはここまで微妙な試合が続いてるし、勝つチャンスは十分にある。というか勝つ。
ベストメンバーだろうが控えだろうが絶対勝つ。
日本の選手もここまできたらもう吹っ切れて爆発してもらいたい。
とにかく勝つ、ただそれだけだ。
決戦は22日、私は最後まであきらめない。

こんなんで終わってられっか!!
■ 2006/06/17 (Sat)  ワールドカップPart3

さて、ワールドカップも開幕から1週間が過ぎ、
決勝トーナメント進出を決めたチームも出てきました。
今日は各グループの結果と今後について、素人の感想ですが書きたいと思います。
こういうのが意外と当たってたりするんだよな。

<グループA>…ドイツ,エクアドルが決勝T進出
はっきり言って、ドイツの優勝はないね。
前評判高くないし、今までの試合もあぶなっかしいし…。
それに比べ、エクアドルは強いね。
もしかしたらドイツに勝つかもね…。
<グループB>…イングランドが決勝T進出
優勝候補のイングランドも内容は微妙。
私は優勝候補から外している。
決勝Tに進出するもう1チームはスウェーデンかな。
<グループC>…アルゼンチン,オランダが決勝T進出
死のグループも終わってみればこうなる。
コートジボワールは確かに強かったが、セルビアは…。
あとは大好きなオランダがアルゼンチンに勝ってくれれば完璧。
<グループD>
ここはメキシコとポルトガルで決まりだと思うが、
メキシコは何か微妙。上位進出はないかな。
ポルトガルはまずまずか。
<グループE>
ここはイタリアとチェコで決まりだと思う。
私の優勝予想はイタリアだが、チェコも強い。
決勝トーナメント1回戦はグループFのチームと当たるが、ひょっとしたら…。
<グループF>
残念ながらブラジルとクロアチアで決まり。
ブラジルの初戦は微妙だったけど、
まだ力を出していないだけなのか、実は大したことないのか。
なんか後者のような気がするが…。
<グループG>
フランスとスイスで決まりだと思うが、フランスの初戦は論外。
もうフランスの時代は完全に終わったね。
韓国は微妙だからグループリーグ敗退。
<グループH>
スペインとチュニジアで決まりだと思う。
それにしてもスペインは強い。上位進出の予感。
ウクライナは完全ノーマーク。

こうして見ると微妙ばっかりだな。
この感想自体、微妙だな。
ちなみに、私の優勝予想は…
◎イタリア
○ブラジル,アルゼンチン
▲オランダ
×チェコ
個人的にはオランダに頑張ってもらいたい。
どうなることやら…。

で、明日は運命のクロアチア戦。
もう絶対に負けられない。
死に物狂いで戦ってほしい。
絶対勝つぜ!!
■ 2006/06/15 (Thu)  前期中間結果

テストが全教科返却されたので結果を書きます。
現代文→(-_-)
古典→(^_^)
数学U→(-_-)
数学B→(-_-)
物理→(゚Д゚)
英語U→(^_^;;)
英語W→( ̄ー ̄)b
世界史→(^_^)
日本史→(^_^;;)
平均点等のかねあいもあるが、あくまで絶対評価。
やっぱり全体的に悪い。
これはリベンジしないと…。

7月の初めに模試があるので、まずはそれに向けて勉強。
ってワールドカップでそれどころじゃないわ!!
模試は1年に数回、ワールドカップは4年に1度。
勉強はほどほどにして、とりあえず見よう!!
■ 2006/06/13 (Tue)  ワールドカップPart2

オーストラリアに3-1逆転負け。
この負けは痛い、痛すぎる…。
それにしても悔しい。
というか、あれだけふがいない試合を見せられると腹立たしいね。

先制した後も積極的に追加点を狙う。
同点に追いつかれたら必死に勝ち越し点を狙う。
逆転されたら死ぬ気で同点ゴールを狙う。
全部できてなかったね。

がむしゃらに勝ちにいく姿勢が全く見られなかったね。
技術が互角ならそういうところで差がつく。
オーストラリアとは必死さが全然違っていた。

まぁもう終わったことを色々言ってもしょうがない。
次のクロアチア戦は絶対勝つ。
負けたら日本に帰れないくらいの気持ちでやってもらいたい。
まだ決勝トーナメント進出の可能性は十分にある。
多くの人があきらめても、私は最後まであきらめない。

オーストラリアに負けたくらいであきらめられっか!!
■ 2006/06/11 (Sun)  ワールドカップPart1

ワールドカップが始まって3日だけど、
すっかりはまってしまいましたわ。
やっぱりワールドクラスのプレーは違うね。
今日は個人的に好きなオランダの初戦が楽しみ。
そして、明日はオーストラリア戦。
なんとしても勝ってもらいたい。
果たして!?
■ 2006/06/09 (Fri)  前期中間終了

前期中間テスト終了。かなり疲れた…。
今回は睡眠時間を結構削ったからね。
夜2時間、昼2時間くらいか…。
でも、できばえはイマイチ…。
6/7
英語U→(^_^;;)
現代文→(^_^)
物理→(返却済)(゚Д゚)
6/8
数学U→(^_^;;)
古典→(^_^)
日本史→(-_-)
6/9
数学B→(-_-)
英語W→(^_^)
世界史→(^_^;;)
ベスト8は厳しい…。
やっぱり敗因は勉強不足だと思う。
テストの前の前の週にインフルエンザで寝込み、
テスト勉強を始めたのが1週間前というのが大きいな。
結果は全教科返却され次第報告します。

で、テストが終わったと思ったらワールドカップ開幕だよ。
もう寝る暇ないね。
で、日本の1次リーグの結果を(希望を含めずに)予想してみた。
オーストラリア 2-1 日本
日本 1-1 クロアチア
日本 0-2 ブラジル
まぁうれしい誤算になることを祈っている。
この後開幕戦か。サイト更新にも力を入れないとな。
まぁとにかくまずはオーストラリア戦だ。

ではまた。
■ 2006/06/01 (Thu)  ドイツ戦〜前期中間テスト

ドイツに2-2で引き分け。惜しかったね。
引き分けという結果は健闘したと思うが、やっぱり勝ってほしかった…。
それにしても高原の2ゴールには驚いた。本番に期待。

で、気が付くと前期中間テストまで1週間を切りました。
日程は次の通り。
6/7 @英語UA現代文B物理
6/8 @数学UA古典  B日本史
6/9 @数学B A英語W B世界史
まぁ今年度最初の定期テストなんですが、攻めていきますよ。
W杯とかけて、やはりベスト8はいきたいなと…。
というか最低でもベスト8はいかなければ…。

勉強に専念するためテスト終了まで更新は停止したいと思います。ご了承ください。
では、来週末にまた。