サンダー日記過去ログ

 

■ 2006/12/31 (Sun)  大晦日

さて、2006年も今日で終わりです。
今年もいろいろなことがあったなぁ。

今年の10大ニュース
@ホリエモン逮捕
Aトリノオリンピック開催…日本は金メダル1個獲得
BWBCで日本優勝!!
C耐震偽装ブーム
DサッカーW杯でイタリア優勝!!…日本はグループリーグ敗退
E駒大苫小牧が甲子園準優勝
F阿倍晋三が首相に
G北朝鮮が核実験?
Hいじめ…未履修…教育問題ブーム
I日ハム日本一!!

来年も激動の1年になりますように…
■ 2006/12/28 (Thu)  冬期講習終了

冬期講習が終わった。
これでやっと宿題に集中できるぞ。
あと3日しかないけど、今年中に終わらせたいね。
区切りよくスタートは明日。でも明日は忙しいからあまり進まないかな…。

で、サイトのグレードアップも一応完了。
まぁそんなに変わってないんだけどね。
なんか面白い企画があれば今後も追加していく予定。

それにしても、今年は雪が少ない。
家の近くのスキー場も斜面に土が見えている。
一応営業はしているが、雪質は最悪だろうね。
まぁまだスキーもボードも買ってないから行けないんだが。

とにかく早めに宿題を。何とか今年中に宿題を。
■ 2006/12/26 (Tue)  あー冬休み

今日から冬休みに突入したわけだが、
講習が続いているからほとんど実感が無い。
宿題をしようにもほとんど時間が無い。

事実上、休みは29日からだな。
■ 2006/12/24 (Sun)  季節ネタ

今日はクリスマスイヴか。
まぁ宗教なんか関係ないんだよな。
ただみんな騒ぎたいだけなんだ。私は違うが。

で、いわゆる家の近くのスキー場が昨日オープンしたらしい。
でも、まだスキーもボードも買ってないから行けないな…。
今年中に買えるかどうか微妙なところ。
なんとか今年中に1回は行きたい。

で、この時期に一番厄介なのは年賀状だ。
今年は早めに出そうと思って、今日裏面の印刷を仕上げた。
あとは宛名とちょっとしたコメントを書いて出すだけ。
明日には出せそうだ。1日に届けばいいな。
■ 2006/12/20 (Wed)  グレードアップ

冬休みまであと1週間を切り、今年も残すところ12日。
で、年末ということでこのサイトも少しリニューアルしようと思っている。
具体的にはサッカーコーナーの内容のグレードアップが中心で、年内に完成させる予定。

25日が終業日だが、26日,27日,28日に講習があるから、年内は休みがほとんどない。
果たして本当にできるのか?
■ 2006/12/18 (Mon)  クラブワールドカップ4

インテルナシオナルが優勝したそうで。
それにしても南米は強い。
あれだけ注目されていたバルセロナに勝つとは。
まぁ来年はアフリカ、北中米カリブあたりも頑張ってくれ。
■ 2006/12/15 (Fri)  現状維持

今日、後期中間テストの順位が公表された。
今回は現状維持を目標にしていたが、見事にベスト8入りを達成。
しかも前回と同じ順位で、狙い通りというわけだ。
この結果は今後のモチベーションに大きく影響しそう。
同時に、冬休み明けのテストではベスト4も視野に入るのかな…!?
まぁ冬季講習もあるし、冬休みまでまだ1週間ちょっとあるし、
休みに入って落ち着いてから、今後の方針を決めたいと思う。
■ 2006/12/14 (Thu)  クラブワールドカップ3

準決勝はインテルナシオナルとバルセロナが勝ったそうな。
クラブアメリカを応援していたが、残念だったな。
これでまたヨーロッパと南米のための大会を崩せなかったな。

で、話は変わるが今日パワプロ13決定版を買った。
まだ全然やってないからよくわからんが、これからもやる暇はなさそうだ。
と言うのも、土曜日から例の冬期講習が始まるのだ。
4教科あって16日(土),17日(日),23日(土),26日(火),27日(水),28日(木)の全6回。
25日が終業日だから全部休日ね。ちなみに今週月曜から13連チャンね。
すでに一部配られている冬休みの宿題も、冬休み前に終わらせたいが難しいだろうな。
ということで、冬休み前最後の試練を受けているのである。
■ 2006/12/11 (Mon)  クラブワールドカップ2

1回戦はアルアハリとクラブアメリカが勝ったそうな。
クラブアメリカにはこの調子でバルセロナも倒して欲しいな。

で、話は変わるが14日にパワプロ13決定版が発売されるそうな。
日ハム優勝時のデータだし、今回は買うかな。

興味深いことがたくさんあるが、
今週末には例のものが控えているのも忘れてはならない…。
■ 2006/12/09 (Sat)  クラブワールドカップ

11月にあった模試の結果が返ってきた。
国数英はまぁまぁだったが、理(物理と化学)社(世界史)は悪かったな。
次回は1月、冬休み明けにあるらしい。
で、夏休み明けのテストで新たに加わり物議をかもした化学(1年で学習した科目)だが、
冬休み明けのテストでもまたあるらしい。
物理と世界史も新たに加わり全6教科。
おもしろいじゃないか、やってやるぞ。

で、明日からFIFAクラブワールドカップが始まるらしい。
今年もヨーロッパと南米のチームばかり注目されているから、
ここはあえて、北中米カリブ代表のクラブアメリカを応援しよう。
メキシコのチームなのにクラブアメリカ。
おもしろいじゃないか、気に入ったぞ。
■ 2006/12/07 (Thu)  ドーハの…

北朝鮮に1-2で敗れ、2次リーグ敗退。
2連勝しても最後に負けたら意味がない。
ボールを持っても点を取らなきゃ意味がない。
しかし、有利に試合を進めていたのにフリーキックで2失点とは。
やっぱりドーハじゃダメなんだな。
でもチーム自体も弱いな。反町監督の采配もイマイチっぽいし。
シリアに勝ったのはまぐれだったようだ。
まぁあまり期待はしないが北京オリンピックも頑張ってくれ。
■ 2006/12/06 (Wed)  後期中間テスト結果

テストが全教科返却されました。
結果は次の通り。
現代文→(^_^;;)
古典→(-_-)
数学U→('・ω・`)
数学B→(・_・)
物理→(゚Д゚)
英語U→(゚Д゚)
英語W→(-_-)
世界史→(・_・)
悪い、悪すぎる…。
今回は順位もかなり落ちた予感…。
ベスト16も逃すようなら、考えを改めなければならないな。

ちなみに、次は冬休み明けに苦手としている休み明けテストがある。
とりあえず順位が出てから考えるか…。
■ 2006/12/04 (Mon)  アジア大会

サッカーもA代表の今年の試合は全部終わったけど、
アジア大会がかの有名なドーハで行われている。
この大会はオリンピックと同じ23歳以下(オーバーエイジ3名)の選手が出場できるのだが、
日本は2年後の北京オリンピックをにらんで21歳以下のチームで出場しているらしい。

で、選手もよく分からず、他の国のレベルもよく分からず、
21歳以下だし上位進出は難しいかななどと考えながら、
パキスタン戦とシリア戦を見ていたのだが、これが結構強い。
水本、青山直、本田圭など最近A代表に選ばれた選手もいれば、オランダ帰りの平山もいる。
ここまでは2連勝といい調子できているし、ひょっとするとひょっとするかもしれない。

それにしても、判定の違い(ひいき)がすごいな。
シリア戦は、同じ中東のイランの人が主審だったはず。
いいのか?と思いながら見ていたら、案の定シリアよりの判定だったな。
まぁいつかの大会のように、国旗にナイフを刺されたり、
中指を立てられたり、国歌演奏中にブーイングされないだけマシか。

次の北朝鮮は強豪らしいが、倒してベスト8を決めてくれ。
■ 2006/12/02 (Sat)  師走

昨日から12月。
今年も残すところあと1か月らしい。
なんだかんだ言って雪も積もっているし、
ついにスキー・スノーボードシーズン到来といった感じ。

今もっているスキーは5年前、ボードは4年前に購入したものでもうボロボロ。
靴も小さく、とても使えたものではない。
ということで、今シーズンは両方買い換える予定。
本格的に使うのは今回買うのが最後になりそうだから、
それなりにいいやつを買いたいと思っている。
種類・品数等を考えると早めに買ったほうがいいから、
早速調べ始めてみよう。